Koneblo!-今日を楽しく、明日をより良く!-

今日を楽しくする雑学、明日をよく良くする哲学、その他、管理人tatsuwoが興味をもって、皆さんの人生にplusになると思った小ネタたちをご紹介していきます。

水分補給で思わぬ事態に?ーいやまあ薄々思ってたけど・・・

f:id:tatsuwo27:20160702153405j:plain

 

 

 

夏ですね。  

 

暑いですね。  

 

皆さんはソフトドリンクお好きですか?  

 

私は好きです。  

 

特にコーラ。  

 

悪魔の飲み物と言ったのはうまいもので、   確かに悪魔の飲み物です。  

 

悪魔的に止められない。  

 

そんな私のような人には悲報ですが、以下のような情報を見つけました。

 

   

 

10-30代に突然発症する「ペットボトル症候群」とは - MEDLEYニュース

ペットボトル症候群」、一度聞いたら頭に残る、印象的な名前の病気です。この病気の恐ろしいところは、それまで健康だと思っていた若い人でも、ソフトドリンクの飲み過ぎで突然発症し得るところです。小学生がソフトドリンクの飲み過ぎで発症することもあり、「予防できる病気なのに、知識が十分に広まっていないために毎年患者が出続ける」として、医療界でも問題視されている病気の一つになります。

情報源: 10-30代に突然発症する「ペットボトル症候群」とは - MEDLEYニュース  

 

このペットボトル症候群

 

別名ケトアシドーシスは、突然発症するということ。  

 

暑い夏だからと言って、ペットボトルの飲み過ぎは危険ですね。  

 

飲むならトクホのコーラにしましょう。

 

水を飲みましょう  

 

ところで、夏ってどのくらい水分とったらいいんでしょうね。  

 

私はわりと喉が乾く方なので、結構ゴクゴク飲みますけどね。  

 

ペットボトルにしたらどれくらいでしょう。  

 

1日に1リットルペットボトル1本分以上は軽く飲んでるんじゃないでしょうか。  

 

飲み過ぎも良くない感がありますけどね・・・。  

 

またその辺調べて記事にしようかと思います。  

 

とりあえず、そこのソフトドリンクを飲んでいるあなた!     ご注意を!(私も)