Koneblo!-今日を楽しく、明日をより良く!-

今日を楽しくする雑学、明日をよく良くする哲学、専門知識から面白小ネタまで、管理人tatsuwoが興味をもって、皆さんの人生にplusになると思ったことをご紹介していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに生きるというけれども...前だけ見てたら車は運転できない

前向きに生きる 声高に叫ばれる考え方ですよね。 後ろを振り返ってくよくよしながら生きていたら精神的に辛いだけだと。 振り返ることも大切だが、前を向いて生きなければと。いや、前だけ向いて走っていけばいいと。 ところで、人生の進むスピードって徒歩…

人は思うような自分になるのか-なる、ただし条件付きで-

どこまで行っても夢はあなたを追いかけてくる-それが苦しみになるかはあなた次第だ

自分に嘘はつけない、いや嘘をつき続けることは・・・・できない

開き直った時、人は...強くならないと知ってたか?

仕事を辞めたある人の話ー仕事を辞めるキッカケ

時に世界は非情な時がある。

はてなブログに移住して分かったたった一つの真実と感謝

こんばんは。 通りすがりのtatsuwoです。 はてなブログに移って、約一週間です。 私はもともとWordPressユーザーだったんですけどね、ひょんなことからはてなブログPROに乗り換えたんですよ。 そしたらいくつか見えてきたことがあるので、 これからブログを…

暑い夏には〇〇〇に気をつけろ!-後で後悔しても知らねーぞ!

みなさん、夏です。 暑いです。 僕も外に出てしばらく歩くともう汗だくですよ。 何故夏は暑いのか知ってますか? 夏だからです。 さて、そんな話はさておき、夏には気をつけなければならない現象があります。 蚊?ノンノン 熱中症?ノンノン 日焼け?ノンノ…

苦手という勘違い-思い込みは人を変える

皆さんは苦手なものや、苦手なことってありますか? 僕は色々ありますよ。 学問で言えば数学苦手だし、 絵を描いたりするのも苦手だし、 球技が苦手だし、 etc. まあまあたくさんあります。 よく、人は平等かどうかっていう議論がありますが、人は生まれなが…

出迎えと見送りどっちが大事?ーそれは確実に心に刻まれる

例えば、あなたのオフィスや家に 大切なお客様がいらっしゃる。 あなたは当然、丁重に出迎えをすることでしょう。 上着や履物にも気を使う。 そして、できる限り快適に過ごせるように、気を配る。 気の利いた会話を交わしながら、 高級なお茶とお茶菓子を振…

いつからコーヒーが飲めるようになった?-そう、人は自分の変化に気づかない

あれ? コーヒーっていつからブラックで飲めるようになったんだっけ... いつからそれを美味しいと感じるようになったんだっけ? 今まで出来なかったことができる それまで口にすることも無かったものを今は美味しいと飲んでいる なぜ?いつから? 不思議なこ…

家に帰ると集中できなくなる要因ランキング

家に帰ると集中できないあなたと私のために、 原因をピックアップしました。 正直排除不可能なので対策しようがないですが、全てを妖怪のせいにしてしまうのはどうかと思うので、考えてみました。 1.布団orベッド 特にタチが悪いのはベッドです。 布団はたた…

何かに対峙するとき心構えでだいぶ変わる説

人前に出ること。 仕事に行くこと。 怒られると分かっていてそこに飛び込むこと。 辛い作業に挑む前。 勉強で机に向かうとき。 受けたく無い授業を受けるとき。 試合の前。 本番直前の待ち時間。 人生には辛いことや、緊張のように心にストレスになることっ…

永久保存版!ーラーメンの麺の固さ一覧!市販麺の茹で時間つき

tatsuwoです。 実はかつてラーメンの麺を製造していたマンだったことがあります。 知り合いのおじさんが私の下宿の近くでラーメン屋開いたので、そこで働いてました。 一瞬、ああ、俺もこのままラーメン屋になるんだなぁと思ったくらいです。 なりませんでし…

tatsuwo式腹筋増強法ー満員電車の中でだってできるんだぜ!

皆さんお待ちかね、夏がやってきました。 え?待ってない? 薄着、海、プール、人前で醜態を晒す機会がいくらでもある恐ろしい季節、夏。 そんな夏を乗り切るために今からでも遅くない、腹筋を鍛えよう。 そんな時間ない?そんな体力ない?続かない? ノンノ…

あれ、頭皮が・・・人はそれを「Mの悲劇」と呼んだ

どうも。tatsuwoです。 かつて友人が言っていたのですが、 でこの両端の部分、少し窪んだ場所があると思いますが、そこの部分の前髪が後退し、 M字状になっていることを、「Mの悲劇」というそうです。 そういえば、 なんか最近、鏡の向こうのもう一人の自分…

足が臭いやつ!全員一列に並べ!!ーこうして僕らは臭いから解放された

足が臭いですか? 辛いですよね。 自分へのいたたまれない気持ち、相手の心情を思うとさらに辛い。 なぜ臭くなるの? 何が原因なの? っていうのはいろんなブログに書いてあるけど、 このブログではクリティカルシンキングで(使い方違う) 解決策をドーンと…

たまには哲学の勉強でもしようか。ー幸せな社会って一体なんだ?

幸せな社会ってなんでしょうね。 私が今幸せだとしても、世の中には今もどこかで、社会的な要因で苦しんでいる人がいるわけで・・・ それもまた、必ずしも全てが自分自身の責任というわけでもなく、やはり社会に押し潰されて声もあげられなかったり、生まれ…

夏はお茶がうまい!ーちょっと待った、本当にそれでいいのか?

夏は冷たいお茶に限りますね。 もしかしたらコンビニの冷たいペットボトル片手の方もおられるのかな。 しかし、好みだけで選んでいると、思わぬところで健康に影響が出てくるかも? なぜなら、お茶にはそれぞれ、効能があるから!! よく脂っこいものにはウ…

水分補給で思わぬ事態に?ーいやまあ薄々思ってたけど・・・

夏ですね。 暑いですね。 皆さんはソフトドリンクお好きですか? 私は好きです。 特にコーラ。 悪魔の飲み物と言ったのはうまいもので、 確かに悪魔の飲み物です。 悪魔的に止められない。 そんな私のような人には悲報ですが、以下のような情報を見つけまし…

朝がきつい?あれだけ寝たのに?ーそれには明確な原因があるんじゃないか

7月2日更新 こちらもどうぞ! koneblo.hatenablog.com 朝って憂鬱ですね。 そんなことないという、あなた、羨ましい。 私は壊滅的に朝が弱いです。 しかし、朝は早いです。 したがって、辛いです...笑 よく考えたら、寝過ぎてもきついはずなのに、何故それで…

大人買いについて考察してみたー後悔先に立たず

大人買いっていう言葉、ありますよね。 そもそも何故大人買いというのか。 例によってwikipediaより。 「大人買い(おとながい)とは、食玩(玩具付きの菓子)などの子供向けの商品を、大人が一度に大量に買うことを表す俗語。 転じて、子供向け商品に限らず…

やっぱり宇宙人ているんですか?

宇宙人って憧れですか? それとも恐怖ですか? イメージするのがエイリアンなのか、ETなのか、ウルトラマンなのかバルタン星人なのか そのイメージでだいぶ変わりますよね。 CNNがそんな宇宙人に関するニュースを出していましたので紹介します。 元サイト→エ…

扉を開けちゃった扉たち

世界には数々の「ドア」があります。 しかし、どこで間違ったのか、一風変わったものがちらほらと。 今日はそんな扉を一部ご紹介したいと思います。 //